So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

新学期がスタートしました [いろいろ]

○本日から新学期がスタート。
昨日はすごーく中途半端に残った宿題を息子が必死に仕上げるのをささやかにお手伝いなどしてく少々たびれました(^^;

◆どんな具合に中途半端に残っていたかというと・・・

・数学の宿題
ワークブックのほかに「夏休みの思い出を数学ワークの表紙の絵として描きましょう」というのが出ていました。

・家庭科の宿題
生まれたときの身長・体重・頭まわり・胴囲や「何ヶ月ではいはいをしたか」「つかまり立ちをしたのは何ヶ月か」「好きだった離乳食は」などといった細かい質問に答える&赤ちゃんのときの写真を提出する、といった家庭科の宿題とか・・・

ねぇ、どうしてこういう“ちょっと根性入れてかからないと片づけられない宿題”を忘れてるんでしょうね>うちの小熊くん。
まあ、どうにかこうにか仕上げて、今朝は元気に学校へ。
夕方からは塾・・・といういつもの日々が始まりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

鈴置洋孝さん逝く [いろいろ]

「機動戦士ガンダム」のブライトさん、「ダイターン3」の破嵐万丈、「るろうに剣心」の斉藤一、「ドラゴンボール」の天津飯、「らんま1/2」の久能先輩・・・鈴置さんが演じたキャラクターは、どれもこれも大好きでした。
8月6日、56歳の若さであちらに旅立ってしまわれました。

私はアニメや洋画の吹き替えでしか存じ上げなかったので、生鈴置さんの舞台を見たいと思っていたのに残念です。
ご冥福をお祈りします。

○鈴置洋孝プロデュース 公式サイト
 http://www.quinbaya.com/suzuoki/index.html

○鈴置洋孝(Wikipedia)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E7%BD%AE%E6%B4%8B%E5%AD%9D


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スッキリしたいときには「グレープdeミント」 [いろいろ]

7月半ばからお休みしていた日記。
暑さにめげながらも元気にしていました。

【日記を書かなかった間のおもなできごと】

1.kazさんから微スースー石けんを分けてもらう。

写真はkazさんところの「微スースー石けん」。
分けていただいてすぐに使おうと思っていたら、石けんが届いてからは比較的涼しい日が続いたので、暑くなるまで使わず取っておいたのです。
昨日、今日と激烈に暑かったので、早速石けんを使ってみました~。
ものすごーく心地良いひそかなスースーさ加減!
お願いしたのは「グレープdeミント」と「クレイ入りのラズベリー」。
どちらもスースーなだけでなく、爽やか~なフルーツの香りが心地良く暑さでべたべたしたからだを癒してくれました。
kazさん、ありがとう(*^-^*)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2006-07-14 [心地よい暮らし]

毎日、朝・晩とストレッチポールに乗っているおかげだと思いますが、このところ肩こりに悩まされることが少なくなりました。
生理の前になると頭痛や倦怠感がひどかったのも緩和されているので、ポールを買う前は「高い買い物にならなければいいけど・・・」なんて思っていたのが嘘のよう。毎日、疲れたからだをほぐしてくれるのですから、結構安い買い物だったなぁ、と喜んでいます。

さて、からだのほうはストレッチポールやゆる体操などで自分なりのゆるめ方がわかってきたのですが、日々暮らす中で心の中に澱のようによどむあれこれをどうほぐしていったらいいのかな・・・と模索中。
ヴィパッサナー瞑想や内観など色々試してそれなりに心を穏やかにたもつ術を少しずつ身につけつつあるのですが、最近は祈る機会を増やすことで心を真ん中にもどすことを心がけています。

思えば私が「祈り」にはじめて接したのは生後まもない頃のこと。白血球が人より多くて余命いくばくもないと告げられ母がおろおろしていた頃、なぜか同じ病室だったクリスチャンの殿方とその奥様が赤ん坊の私をたいそうかわいがり、毎日私のために祈ってくださっていたのだそうです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

扇子ホルダー [すぐれもの]

現場監督やら技術営業やらで外周りの多い我が家の夫。
ものすごく暑がりなので、応援の意味をこめ、ついこの間扇子をプレゼントしました。

白地に瓢箪柄というごくごくシンプルな扇子にしたのですが、その売り場に扇子ホルダーが置いてあったのでセットでプレゼント。この扇子ホルダー、なかなかスグレモノです。

金具を使ってベルトにひっかけることも出来ますし、裏側のベルト通しを使って固定してしまうことも可能。
お客様のところにうかがうことが多いような場合は金具で適宜取り外したほうが便利なんでしょうね、きっと。
都内では、歩きタバコを禁止している区も多く、そういう区には道の途中途中に休憩所が設けられていて、ベンチに座って休むこともできるみたいなんですね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エナジー君 [すぐれもの]

小学校・中学校を通じて、息子が学校で製作してくる工作物は実際に使えるものがあまりなかったのですが、今回のこの『エナジー君』はなかなかのスグレモノです。

息子曰く「技術家庭の時間に作ったの。完成まで5時間くらいかけたんだよ」とのことですが、私が中学生の頃こしらえた木の本棚よりはずっと実用的だなぁ、と感慨もひとしお・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノッポさんとお母さん [いろいろ]

日曜日の午後6時30分から、テレビ朝日系列で「グレートマザー物語」という番組が放映されています。
我が家は「ちびまる子ちゃん」を見た後、当然のように「サザエさん」を毎週見ているので、「グレートマザー物語」が見たい場合には録画するしかない(^^;
6/25(日)の放送はノッポさんこと高見嘉明さんのお母さん・キンさんについてのお話なので「見逃してなるものか」と録画したのでした。
今日は平日休みだったので、その録画ビデオを昼間ゆっくり鑑賞する時間が持てました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

魔女ブレンドのハーブティー【第2弾】到着♪ [おいしいもの]

Pさん( http://blog.so-net.ne.jp/ps-hreb/ )のところにお願いしていた『魔女ブレンドハーブティー』第2弾が本日到着しました。

前回のブレンドもとても気に入っていたのですが、先の魔女ブレンドをいただいてから、体調・心境共に変化があって以前よりスッキリした自分を感じていました。
なので、今回はあらためて新しいブレンドをお願いしてみたのです。

今日は職場でいろいろ気を遣わなければならない場面が多かったなぁ・・・。早く悪しき環境が改善されて欲しいな、と願いつつぐったり疲れて帰宅したのでした・・・。

精神的にくたびれていても、とりあえず晩の支度はして少し復活。
晩御飯の後、届いたばかりの魔女ブレンドをワクワクしながら入れてみました。
封を切るとラベンダーの良い香りがふわっと漂ってきて・・・。
その下からローズマリーハイビスカスなど色々な香りが立ち上がってきました。

ちょっとじっくり蒸らしたかったので8分ほど待ってみました。
大きめのカップに注いで飲んでみると、からだの中がポーっとあたたまってきて、日中の厭な汗とは異なる気持ちのいい汗がじんわり出てきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「梅酒のショコラ」で夕涼み [おいしいもの]

日記を書かなかった間も「おいしいもの」には目がなかった私(*^-^*)。
お菓子の新らしいのが出ると、あいかわらず職場で試食会をやってワイワイ楽しんでました。

この「梅酒ショコラ」(森永チョコレート)はおととい、帰宅途中のセブンイレブンでみつけたのでまだ職場のみなさんにはお披露目していないのですが、中に入っているチョーヤの梅酒が結構パンチが効いているので仕事中には不向きかも(笑)夏の夕涼みにぴったりな梅酒がほろにが~いチョコレートです。

ウイスキーボンボンだと食べ終わった後に甘ったるさが舌先に残るのですが、梅酒はその点さっぱりしてますね。
梅酒を練り込んだチョコレートを、梅酒に合うビターチョコレートでくるんだかわいらしい大きさのチョコです。

小さいお子さんだと酔ってしまうかな、なんて思うほど、梅酒の味わいがハッキリしてますよ。
夕涼みに一口ほおばるのにイイ感じのチョコでした♪


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『TRICK劇場版2』を観てきました [いろいろ]

今日はさいたま新都心にあるMOVIXさいたまの「ファーストデイ」。
映画鑑賞料が1000円の日なのです。
一家揃って『TRICK劇場版2』を観てきました。

映画館っていつ行ってもワクワクしますね。

本編が始まる前の予告編が私はとても好き。
今日も『日本沈没』の予告編見てどきどきしちゃいました。
こどもの頃、村野武範さん主演で放送されていたドラマの印象が強烈に残っているし、小松左京さんの原作も読んでいるので、草薙くんがどんな具合に主人公を演じているのか見るのが楽しみ~。
短い予告編ながら、手に汗にぎりながら画面に見入ってしまいました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。