So-net無料ブログ作成

「日刊あなた」やってみました [Webから]

マイミク・みやびさんのところで紹介されてた「日刊あなた」( http://www.p-apple.net/anata/ ) 、面白そうなので気晴らしにやってみました(*^-^*)。

結果は以下のとおり。

続きを読む


スパマーとの攻防に疲れました・・・ [Webから]

ずいぶんと日記の更新が滞ってしまいました。
ケガや病気でパソコンにさわれなかったわけではないのです。
ここ一ヶ月ばかり、職場サイトのスパム投稿処理に追われ、帰宅してからまでパソコンを開く気になれず、メールチェックのみ簡単に済ませて夜はのんびり過ごしていました。
ご心配いただいたみなさま、ありがとうございます。

私の仕事は職場で運営しているWebサイトの管理全般を行うことなのです。

WebデザイナーでもSEでもなく「管理人」というあたりが微妙なのですが、日々サイトの更新・メンテナンスを行いつつ、不足や何かの必要のある折にはスクリプトを改変したりして対応している毎日です。SEさんではないけれど、ある程度はPHPやCGIの知識も必要になってきます。

双方向で書き込みが行える地域ポータルサイト以外にも、職場にはビジネスブログや掲示板が複数設置されています。

このところ英文、中文のスパム投稿がそうしたページに大量に押し寄せてきて、チェック・処理に追われていました。
最初は手動で迷惑な書き込みをこまめに削除していたのですが、敵も去るものひっかくもの・・・削除してもしてもあっというまに大量にやってくるのでした・・・。

で、結局、地域ポータルの掲示板は投稿キーがないと書き込みのできないタイプのものを新設。
過去ログはHTMLで閲覧できるように保存しました。
ビジネスブログに関しては、色々なサイトを参考にさせていただき徐々に砦を築き上げ、今はIPスパムフィルターを導入してどうにか落ち着いています。

ブログによっては「日本語を含まない記事を表示しない」などの拒否設定が可能なものもあるかと思いますが、最近は一文字2文字漢字交じりの投稿もあるので、結構厄介なんですね。

★スパム対策で参考にさせていただいた主なサイトは以下のページです。

○掲示板改造支援サイト

迷惑な掲示板スパム・掲示板荒らし行為の完全排除を目指して-
http://swanbay-web.hp.infoseek.co.jp/index.html

○ブログ向けスパム対策パスワード式掲示板
http://www.takoten.com/cgi/

○投稿キーつき掲示板(KENT Web)
http://www.kent-web.com/bbs/yybbs.html

○Sasayama’s Weblog
体験的・掲示板自動書き込みスパム対策
http://www.sasayama.or.jp/wordpress/?p=533

○stroll blog・コメント対策スクリプト
 (JUGEM・sbなどに対応したJava Script)
 http://melrose.jugem.cc/?eid=203

○コンピュータ関連の備忘録
IP スパムフィルター
http://www.j-pca.com/blog/log/eid33.html

○ガラクタ箱
掲示板投稿スパム対策
http://miemie.s16.xrea.com/3bp/index.php?e=53

日記を更新しなかった間の出来事は、ゆるゆる書き込んでゆきますので、これからもよろしくお願いいたします(*^-^*)。

※写真は「のだめカンタービレ」最新刊の限定バージョンについていたマングースくん。
ストレスたまるとおなかを押して「ぎゃぽ♪」と鳴く声を楽しんでニコニコしてます。
夫や息子にも結構気にいられてますよ(^^)。


ガメラが書いた記事っていったい・・・?! [Webから]

日刊スポーツのヘッドラインから辿って妙なものみつけちゃいました。

○「記者ガメラ」が日刊スポーツ来襲
(2006年4月22日8時56分 紙面から)
http://hokkaido.nikkansports.com/news/p-hn-tp5-20060422-22070.html

そっか・・・ガメラも新庄選手の引退にはピックリしたのね。
記者のお手伝いした模様ってテレビでも放送されたりしたのかしら?


「賞味期限チェッカー」の結果です [Webから]

BBさんのmixi日記で「賞味期限チェッカー」が紹介されていました。私の結果は以下のとおり。

○賞味期限チェッカー
http://homepage1.nifty.com/mr_yossi/syoumikigen/

ズバリ2014年6月15日です。

いっちょまえの人間として扱えるのは約53歳までです。
なお、この数値、いいのか悪いのかどうなんだ、と言いますとまあ・・・けっこういいほうです。(という解説でした(^^;)

【賞味期限の総合評価ランク】
全体から考えるとけっこういいほうでしょう。
2014年6月15日まではいっちょまえの人間として生きていけます。約53歳までは人間として腐ることなく、ばっちり人生を楽しむことができるでしょう。
※2012年のアセンション後もこの世界にいる自分が実はあまりイメージできなくて(^^;
でもまあ、53歳でも元気にしてるのならよかったです。

○人気の期限・・・56歳【A】
中年になってもきっと人気者でしょう。
56歳を過ぎたら目立つことはせず、ゆっくり老後を楽しみましょう。
※人気といっても色々ありますよね~。
きっとお年寄りとか小さいこどもに人気なんだろうなぁ・・・。

○肉体の期限・・・43歳【B】
スポーツ選手としては多少力不足ですが、日常生活をするだけならは問題なく人生をまっとうすることができるでしょう。
※40過ぎてから、あちこちにガタがきているので、なるべくガタがくる速度を遅くして日常生活に支障がなければそれでいいです。多くは望みません。

○心の期限・・・59歳【A】
中年になっても心が汚れることなく、精神的、性格的に純粋で豊かなままでいられるでしょう。
※59歳でもアニメや映画、本にキャーキャー言ってる気がする。基本的なキャラクターは年齢を重ねても変わらずこのままでしょうね(笑)

○女としての期限・・・35歳【B】
女性フェロモン期限35歳まで。
※ははは・・・すでに終わっています。
ま、いいんだけど。

○総合賞味期限 53歳【A】
※53歳の自分がまだうまくイメージできません。
そう遠い未来の話じゃないのにね。

てな結果でした。


「のだめ成分解析」もやってみました [Webから]

4/5の日記で自分のパソコンにダウンロードするスクリプトの成分解析をご紹介しましたが、『成分解析メイカー』なるものがあるんですね。

○成分解析メイカー
 http://seibun.nosv.org/mk.php

この成分解析メイカーを使って、どなたかが『のだめ成分解析』を拵えてくださった模様で、試しにやってみました(*^-^*)。

○のだめ成分解析
 http://seibun.nosv.org/maker.php/nodame/

◆madokaでの成分解析結果
 madokaの74%は小田切次郎で出来ています
 madokaの9%は片平元で出来ています
 madokaの8%は菊地亨で出来ています
 madokaの5%は峰龍太郎で出来ています
 madokaの4%は千秋真一で出来ています

◆まどかでの成分解析結果
 まどかの48%はセリーヌで出来ています
 まどかの35%は黒木泰則で出来ています
 まどかの7%は峰龍太郎で出来ています
 まどかの5%はミルヒ・ホルスタインで出来ています
 まどかの5%はフランツ・フォン・シュトレーゼマンで出来ています

◆本名での成分解析
 ○○○○○の99%は菅沼沙也で出来ています
 ○○○○○の1%は李雲龍で出来ています

うーん・・・なんなんでしょうね。
でも見事にどこにも“のだめ”が出てこないところが私らしいかもしれません。

「のだめカンタービレパラパラメモ」欲しさに、生まれてはじめてレディースコミック誌というものを購入してしまいました。
『Kiss』4/25号に付録でついています。
なかなか素敵なパラパラ漫画でしたよ。
メモに使ってしまうのは勿体ないので使い道、じっくり考えます(*^-^*)。


「前世占い」やってみました [Webから]

マイミク・さくらさんのところで紹介されていた『前世占い』、私もやってみました。
いくつかの質問に答えてポチッとボタンを押すだけなので、名前や生年月日などの入力はなし。
とても簡単でしたよ。

■あなたの前世チェック
http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c036

で・・・結果。

あなたの前世は、【明治の時代に数々の作品を残した芸術家】。
文明開化の波にいち早く乗じて、西洋の手法を取り入れた前衛的な作品を数多く残しましたが、残念ながら生きているうちに、その作品が評価されることは少なかったようです。
それでもあなたは作品を創り続けることをやめず、貧しいながらも、魂を一心に現物化していきました。
数百年のときを経て、現代世界に転生したあなたですが、前世の生き様のためか、独特のセンスと感性を持ち合わせているようです。

あなたがもっともイキイキとする瞬間は、何かを創りだすときが多いでしょう。
時間を忘れて、何かに夢中になっている瞬間にこそ、あなたの心に眠る芸術家の血が騒ぐことになるようです。

強者の魂  43%
道楽の魂  100%
苦境の魂  48%
妖魔の魂  26%

同じ前衛芸術家の結果が出た方のパーセンテージを拝見すると微妙に違うのね。
私の場合、ここでも「苦境」なんていう字が・・・。
成分分析のときの「苦労」のパーセンテージが多かったことといい、なんだかなぁ~。

“道楽の魂”が100%なんだったら、もっと夢中になって自分が楽しめること、ガンガンやらないとなんかかわいそうだよね。
そんなわけで、今年はいつにもまして色々なことを楽しもうと思いました(*^-^*)。


久しぶりにWe Are The Worldを聴いています [Webから]

ここ数日、We Are The Worldが頭の中でぐるぐる鳴っています。

1985年に製作・発表されたこの曲、2004年に制作ドキュメンタリー映像「We Are The World THE STORY BEHIND THE SONG」としてDVDがリリースされたのは記憶に新しいところ。
レイ・チャールズの声が素敵!・・・なんてあらためて思ったりして(*^-^*)。
※We Are The Worldについての説明はこちら(WikiPediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89

なんでまたこの時期に「We Are The World」を思い出すのかというと・・・。

毎年GWにあわせて開催される『アースデイ』(http://www.earthday-tokyo.org/ )がきっかけ。
この時期になるとイベントの日程を必ず確認するのです。

今年の『アースデイ・カフェ』(http://www.earthday-tokyo.org/cafe/ )は4/22~5/5の2週間開催予定。
サイトの案内を見るとワークショップもなかなか楽しそう。
月、金、土などのテーマに分れさまざまな催し物が予定されています。
布ナプキンあり、13の月の暦あり、木で楽器をつくったり、ヨガのワークショップもあるし・・・。
毎日通いたいけど、それは無理(^^;
都合をつけてどこかで参加しようと思っています。

で・・・「地球人」モードのまま、ここのところ巡回していなかったハンガーフリーワールドのサイトを眺めていたらHIVについての記事が。
私と息子はハンガーフリーワールドの運営している子団体・キッズエンディングハンガーの会員なのです。
リアルワールドのおともだちがキッズの運営に関わっていたので加入しました。
毎月の会費を納めているものの、このところイベントには参加していなかったのです。
久しぶりにあちこち眺めていて下記の記事を読んだのでした・・・。

○ハンガー・フリー・ワールド
【特集】アフリカ・アジアで深刻な社会問題 HIV/エイズの現在
http://www.hungerfree.net/special3_1.html

ジンバブエの農業地帯では、エイズによる労働力不足で食料生産が50%も減少しているとか。

エイズが発見されてから、20年強の月日が流れました。
日本国内でも1万人の感染者・患者さんがいるそうです。

おとな向け抗ウイルス薬による治療法の普及は随分進んでいるようなのですが、その一方で子ども向けの治療を受けられる児童はわずか5%以下にとどまっているのだそうです。
抗ウイルス薬があるとはいっても、薬代が高価なため、処方をうけられる大人の数もとても限らている・・・。
また学校の先生もHIVで命を落とし、満足な教育が受けられないケースも増えているのだそうです。

そうした中、孤児の問題はどんどん大きなものになっているようです。親をHIVでなくしたこどもたちの面倒を見ているのは祖父母たちの世代なのだとか。

○エイズ孤児の世話を担う高齢者 ~政府の支援も不足
(JANJAN内)
http://www.janjan.jp/world/0603/0603291592/1.php?PHPSESSID=...

HIVの感染がアジア・アフリカで深刻なほど増加している大きな要因は何なのでしょうか?

主な要因として上げられるのは、性交渉、薬物使用時の注射器の回し打ち、母子感染、検査が行われないままの輸血など、感染経路が数多くあるということらしいのです。
その上、宗教的な立場や経済的な貧困から治療や予防のための手段を受けられず、さらなる感染を生んでいるという現状もあるとのこと。
経済的基盤を少しでも確立するために、とこんな試みもされたようですが、なかなかうまくいかないようですし・・・。

○エイズ撲滅支援をめざし、建築設計案を募るウェブ・コンペ
(HOT WIRED JAPAN 2004年8月5日)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20040805207.html

現在、国連開発計画の掲げる「2015年までにHIV/エイズの蔓延を阻止し、その後減少させる」という目標を軸に、各国政府、国際機関、NGOなどによって、HIV/エイズ蔓延防止への取り組みが進められています。

ユニセフでも
「子どもとエイズ」世界キャンペーン
「毎分ひとり、15歳未満の子供がエイズで命を落としている」
子どもたちのためにエイズとと闘おう
というキャンペーンを実施中。
募金のほか、メッセージバンドの販売を通してキャンペーンへの参加を呼びかけています。

○Unite For Chirdren,Unite Against AIDS
http://www.unicef.or.jp/campaign/051025/index.html

色々論議を呼んだホワイトバンドと違って、今回のこのバンドの収益の一部はキャンペーンへ充当されます。
また、キャンペーンの目標も明確に定められており、趣旨がわかりやすいのでキャンペーンに参加しやすいかも。

ベッカム、ロビー・ウィルアムス、ウーピー・ゴールドバーグ、 アミターブ・バッチャン 、リーアム・ニーソン、ピアース・ブロスナンのキャンペーン参加を訴えるビデオも見ることが出来ます。

できるところから少しずつ。
大きな額の寄付はむずかしくても、バンド1本なら気楽に出来るね・・・という方も多いのでは?

バンド1本だけだと送料がもったいないので、グリーティングカードもあわせて購入しました。
しばらく連絡を取っていない友人にハガキを出そうかな(*^-^*)。


成分解析結果いろいろ [Webから]

mixi内でもあちこちで見かけますが、So-netブログのおともだち「とも」さんち(http://blog.so-net.ne.jp/tomonokimagure/ )の日記でも成分解析( http://tekipaki.jp/~clock/software/index.html )の結果が披露されていたので、私も試しにやってみました。

【本名での成分解析結果】
○○○○○の95%は苦労で出来ています。
○○○○○の3%は保存料で出来ています。
○○○○○の1%は元気玉で出来ています。
○○○○○の1%はマイナスイオンで出来ています。

【madokaの成分解析結果】
madokaの75%は呪詛で出来ています。
madokaの16%は血で出来ています。
madokaの7%はやましさで出来ています。
madokaの1%は微妙さで出来ています。
madokaの1%は毒電波で出来ています。

【まどかの成分解析結果】
まどかの33%は時間で出来ています。
まどかの27%は回路で出来ています。
まどかの22%は気合で出来ています。
まどかの18%は呪詛で出来ています。

同じ音でも表記が違うと成分が違うのね。
本名での結果が実情には近いような気がします。
やってみたい方はこちら↓
(パソコンにダウンロードするタイプのスクリプトです。)

○成分解析(カドルコア世代内)
http://tekipaki.jp/~clock/software/index.html

○カドルコア世代
http://tekipaki.jp/~clock/


もし、世界が100人の村だったら [Webから]

もし、世界が100人の村だったら

誰かが私に興味深いお話を伝えてくれました
もし現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで
全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

その村には…
57人のアジア人
21人のヨーロッパ人
14人の南北アメリカ人
8人のアフリカ人がいます

52人が女性で
48人が男性です

70人が有色人種で
30人が白人

70人がキリスト教以外の人たちで
30人がキリスト教

89人が異性愛者で
11人が同性愛者

6人が全世界の富の59%を所有し
その6人ともがアメリカ国籍

80人は標準以下の居住環境に住み
70人は文字が読めません
50人は栄養失調に苦しみ
1人が瀕死の状態にあり
1人は今生まれようとしています

1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け
そして1人だけがコンピューターを所有しています

もしこのように縮小された全体図から 私達の世界を見るなら
相手をあるがままに 受け容れること 自分と違う人を理解すること
そしてそう言う事実を知るための教育がいかに必要かは
火を見るより明らかです

また次のような視点からもじっくり考えて見ましょう

もしあなたが今朝目が覚めた時 病気でなく健康だなと感じることが出来たなら
…あなたは今週生き残る事のできないであろう100万人の人たちより 恵まれています

もしあなたが戦いの危険や投獄される孤独や獄門の苦悩
あるいは飢えの悲痛を 一度も経験したことがないのなら…
あなたは世界の5億人の人たちより恵まれています

もしあなたがしつこく苦しめられることや逮捕拷問
または死の恐怖を感じることなしに教会のミサに行くことが出来るなら…
あなたは世界の30億人の人たちより恵まれています

もし冷蔵庫に食料があり着る服があり 頭の上に屋根があり寝る場所があるなら…
あなたは世界の75%の人たちより裕福で恵まれています

もし銀行に預金がありお財布にお金があり
家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら…
あなたはこの世界の中で最も裕福な上位8%のうちの一人です

もしあなたの両親がともに健在で そして二人がまだ一緒なら
…それはとても稀れ なことです

もしこのメッセ-ジを読む事ができるなら あなたはこの瞬間2倍の祝福を受けるでしょう
何故ならあなたの事を思ってこれを伝えている誰かがいて
その上あなた は全く文字の読めない世界中の20億の人々より
ずっと恵まれているからです

昔の人がこう言いました 我が身から出るものはいずれ我が身に戻り来ると

お金に執着することなく喜んで働きましょう
かって一度も傷ついたことがないかのごとく 人を愛しましょう
誰も見ていないかのごとく自由に踊りましょう
誰も聞いてないかのごとくのびやかに歌いましょう
あたかもここが地上の天国であるかのように 生きていきましょう

このメッセ-ジを人に伝えて下さい そしてその人の一日を照らしてください
※作:K.Leipoldさん  ※訳:なかのひろみさん

☆1 CLICK FOR PEACE(http://www.dff.jp/)

私たちが1回のクリックでできるコト…

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この100ピープルは

『ハーボット魔法村』(http://gyokuto.ddo.jp/oz/dorothy/) の
オズマ姫さんからお借りしました
オズマ姫さんはまた別の方からお借りし
その別の方も更に別の方からお借りしてます
そうやって 世界中にこの100ピープルが広がることを 心から願っています。

本も出ています。
○「100人の村に生まれたあなたへ」(中野裕弓/著)
角川書店 2002/6 ISBNコード4-04-366401-X 本体価格381円 文庫

○「世界がもし100人の村だったら」
マガジンハウス ISBN 4-8387-1361-4


おうちが建てられお花が育つ掲示板、設置しました [Webから]

土曜日は息子の部活があるので、我が家で週末のんびりできるのは日曜日のみ。
なのに、本日は夫・息子・私がいただいたチョコレートのお返しさがしでデパートに出かけ、ほぼ半日潰れてしまいました。
いやぁ・・・お菓子売り場のスゴイひと(^^;

(私)職場で戴いた会員さんへ
(息子)私の母、夫の母へ
(夫)職場の女子社員へ

両方の母にと私の職場用にはQUENN ALICEのクッキー詰め合わせにしました。箱は円筒形。パステルカラーが春めいていてかわいらしかった(*^-^*)。
夫が職場で義理チョコをもらった女の子たちにはヨックモックの「さくらクッキー」の詰め合わせを一袋ずつ。
桜の花入りのと葉入りの2種類が詰まっているそうです。
>>記事をたたむ
私がデパートで用事を済ませている間、息子は大宮駅前の歩道橋上ライブを聴いたり、ソフマップでゲームソフトや攻略本を見て過ごしていました。
お互いの用事を済ませロフト内のムラサキスポーツに立ち寄り
テニスラケットのケースを探したのですが置いてなかった。残念!
仕方なく住んでいる街の小さなスポーツ店で購入しましたが品数がおそろしく少ない。たった2種類しかありませんでした。ラケットが2本入るタイプのがっちりしたケースしかなくて5000円が飛んでいきました・・・ああ・・・(; ;)

いつにも増して人手の多い街の毒気にあてられ今はバテバテモード。
夜は職場サイトの更新を12時かっきりに行わないとならないし大学同窓会HPの更新もあるけれど、少し気分転換をしようとばかり、空いた時間で趣味のスクリプトいじりを少し楽しみました。

コメント以外の感想などを気楽に書き込んでいただけるよう、掲示板やゲストブックをいくつか設置してみました。お気に召したらどうぞご利用ください。

○おうちが建てられる掲示板 ~HARBOT TOWN~
 http://madoka3699.s5.xrea.com/kbht/kboard.cgi

※投稿数に応じて仮想マネーが支給されます。
※ペットも一匹ですが飼えます。
※自分の代わりのハーボットキャラを着替えさせてあげることも可能。ハーボットキャラのアイコン、かわいいですよ(*^-^*)。
※掲示板に書き込んだ人同士で交流できる「置き手紙をあいての家に残す」機能もついてます。

うちのハボは早速、豚のももちゃんを飼い始めました。

○ふつうの掲示板・ゲストブックはこちら
 http://madoka.frenchkiss.jp/chocolat/

サーバーをレンタルしているロリポップには「ホムペロリ」なるサービスがあります。
ロリポップのサーバーを借りている人向けサービスで、簡単にHPが作れる仕組みなんですよ。
テンプレートの数があまりないし、特別そういう必要もないので今まで利用したことがなかったのですが、例のごとく人様に使い方を説明する必要があり今回はじめて使ってみました。
それが上のURLです。
日記、ギャラリー、掲示板、ゲストブック、リンク集などがいっぺんにセットできるのは初心者さんには嬉しいかも。
カスタマイズするには多少なりともHTMLの知識が必要ですが、本当に簡単に出来ました(^^)。

ハーボット魔法村(http://gyokuto.ddo.jp/oz/dorothy/ )にもおうちを持たせていただきました。これからのおつきあいが楽しみ♪
それにしても、おともだちへの説明用を兼ねて設置したSo-netブログ、夜と土日は激重。困ったなぁ・・・。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。