So-net無料ブログ作成
検索選択
いろいろ ブログトップ

新学期がスタートしました [いろいろ]

○本日から新学期がスタート。
昨日はすごーく中途半端に残った宿題を息子が必死に仕上げるのをささやかにお手伝いなどしてく少々たびれました(^^;

◆どんな具合に中途半端に残っていたかというと・・・

・数学の宿題
ワークブックのほかに「夏休みの思い出を数学ワークの表紙の絵として描きましょう」というのが出ていました。

・家庭科の宿題
生まれたときの身長・体重・頭まわり・胴囲や「何ヶ月ではいはいをしたか」「つかまり立ちをしたのは何ヶ月か」「好きだった離乳食は」などといった細かい質問に答える&赤ちゃんのときの写真を提出する、といった家庭科の宿題とか・・・

ねぇ、どうしてこういう“ちょっと根性入れてかからないと片づけられない宿題”を忘れてるんでしょうね>うちの小熊くん。
まあ、どうにかこうにか仕上げて、今朝は元気に学校へ。
夕方からは塾・・・といういつもの日々が始まりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

鈴置洋孝さん逝く [いろいろ]

「機動戦士ガンダム」のブライトさん、「ダイターン3」の破嵐万丈、「るろうに剣心」の斉藤一、「ドラゴンボール」の天津飯、「らんま1/2」の久能先輩・・・鈴置さんが演じたキャラクターは、どれもこれも大好きでした。
8月6日、56歳の若さであちらに旅立ってしまわれました。

私はアニメや洋画の吹き替えでしか存じ上げなかったので、生鈴置さんの舞台を見たいと思っていたのに残念です。
ご冥福をお祈りします。

○鈴置洋孝プロデュース 公式サイト
 http://www.quinbaya.com/suzuoki/index.html

○鈴置洋孝(Wikipedia)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E7%BD%AE%E6%B4%8B%E5%AD%9D


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スッキリしたいときには「グレープdeミント」 [いろいろ]

7月半ばからお休みしていた日記。
暑さにめげながらも元気にしていました。

【日記を書かなかった間のおもなできごと】

1.kazさんから微スースー石けんを分けてもらう。

写真はkazさんところの「微スースー石けん」。
分けていただいてすぐに使おうと思っていたら、石けんが届いてからは比較的涼しい日が続いたので、暑くなるまで使わず取っておいたのです。
昨日、今日と激烈に暑かったので、早速石けんを使ってみました~。
ものすごーく心地良いひそかなスースーさ加減!
お願いしたのは「グレープdeミント」と「クレイ入りのラズベリー」。
どちらもスースーなだけでなく、爽やか~なフルーツの香りが心地良く暑さでべたべたしたからだを癒してくれました。
kazさん、ありがとう(*^-^*)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノッポさんとお母さん [いろいろ]

日曜日の午後6時30分から、テレビ朝日系列で「グレートマザー物語」という番組が放映されています。
我が家は「ちびまる子ちゃん」を見た後、当然のように「サザエさん」を毎週見ているので、「グレートマザー物語」が見たい場合には録画するしかない(^^;
6/25(日)の放送はノッポさんこと高見嘉明さんのお母さん・キンさんについてのお話なので「見逃してなるものか」と録画したのでした。
今日は平日休みだったので、その録画ビデオを昼間ゆっくり鑑賞する時間が持てました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『TRICK劇場版2』を観てきました [いろいろ]

今日はさいたま新都心にあるMOVIXさいたまの「ファーストデイ」。
映画鑑賞料が1000円の日なのです。
一家揃って『TRICK劇場版2』を観てきました。

映画館っていつ行ってもワクワクしますね。

本編が始まる前の予告編が私はとても好き。
今日も『日本沈没』の予告編見てどきどきしちゃいました。
こどもの頃、村野武範さん主演で放送されていたドラマの印象が強烈に残っているし、小松左京さんの原作も読んでいるので、草薙くんがどんな具合に主人公を演じているのか見るのが楽しみ~。
短い予告編ながら、手に汗にぎりながら画面に見入ってしまいました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かもさん、スイスイ [いろいろ]

今週のはじめくらいから、職場近くの水田に農業用水が引き入れられていました。
一昨日、その水田に鴨が1羽あらわれて泳いでいるのを職場の同僚が発見。
そして昨日・・・なんと鴨さん3羽に増えていました(*^-^*)。
同僚曰く「いい場所ありまっせ、ってカモ同士で口コミしてるんでしょうかねぇ」って、たしかにそうかも(^^;
ちなみに去年まではカモが遊びに来るなんてこと、この田んぼにはなかったんです。
せいぜいオグロセイエイが飛んでくる程度で・・・。
梅雨の時期になると、幼稚園児たちが「おじゃまたくし~」と水田をのぞきこんでお母さんと一緒におたまじゃくし釣り(というんだろうか(笑))を楽しむほほえましい光景も。

今日は午後からお天気があれて大雨・暴風・カミナリが酷かったので、カモさんたちはいずこで休んでいたことでしょうか・・・ちょっと心配です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラブベリってこういうゲームだったのか・・・ [いろいろ]

母の日に実家の母を訪ねました。。
弟のお嫁さんと姪っ子(小3)、甥っ子(生後5ケ月)も遊びに来て、わいわいがやがや賑やかに過ごせて楽しかった♪

お昼ごはんを済ませた後、姪が「ゲームやりたい」とのたまうではありませんか。
近所の大型スーパーの中に小さなゲームコーナーがあり、そこに行きたいというのです。
特別急ぐ用事もない日曜だったので、私たち一家も付き合うことに。
スーパーに着くなり、義妹と母が「早く!急いで並びなさい!」と姪をとてもせかせ始めました。

ん? そんなに混むゲームなの?
クレーンゲームかしら?
女の子だから格闘ゲームでもあるまいし・・・とのんびりエスカレーターを上がったら、年恰好が似ている女の子たちの行列が?!
彼女たちのお目当ては「ラブアンドベリー」のゲームなのでした。

テレビなどでどういう仕組みのゲームなのか、基礎知識は仕入れていましたので概略は理解しているつもりでした。
しかし、目の前で実際にカードをスラッシュさせ、画面の女の子を見事に着替えさせ、音楽に合わせてボタンを力強く押す彼女たちの姿を見ていて、なんだか複雑な気持ちになってきてしまったのです。

姪のカードコレクションは、まだバインダーの2/3程度。
しかし、列に並んでいる女の子たちの大半は、バインダーを2冊も3冊も持っているのです。
その上、ラブベリブランドの服や靴を身につけている子もとても多い。
カード集めの手段を姪に聞いたところ「『ちゃお』の付録かゲームの時に出てくるのを集めるしかないの」とのこと。
ふーん・・・じゃ、あのバインダー3冊持ってる子はいったいいくらつぎ込んだんだろう・・・?
しかも、まだゲーム機が数多く設置されていないので、いつも長蛇の列なのです。「ムシキング」は3台も設置されてるのに・・・。ゲームをやりたくても出来ないことが多く、小さな弟のいる姪は明らかに不利な状態・・・。

以前、母が付き添って姪がゲームを楽しんでいたときには、後ろに並んでいる子が「あら、たいして持ってないのね!」と口を挟んできたこともあるそうです(--;

おまけに列に並んでゲーム中の子にチェックを入れる視線がなんとなく冷たいのが気になりました。
隣のゲーム機では、男の子たちが「ムシキング」に熱中しているのですが、こちらはかなり賑やかで「あ、それダメ!」とか「がんばれ」なんて単純に応援してたりします。
カードの少ない子もそれなりに楽しんでいました。

ラブベリの場合、「持つもの」「持たざるもの」の差が顕著にあらわれます。
ただでさえ、島やグループなど閉鎖的な社会を築く機会の多い女の子の世界に追い討ちをかけるみたいに見えてしまいました。

似たようなコンセプトのおもちゃに「きらりん☆ミルフィカード」(http://www.takaratomy.co.jp/products/kirarin-revolution/products/004.html)があるのですが、こちらはマックのおまけにカードがついたり、お店でもカードが買えるあたりがまだ少しのどかかも・・・。

基本的にはこの手のお着替えものは好きな私でしたが、ラブベリはちょっとブルジョア的コンセプトなのが見えてしまい、ガッカリしたのでした。

ちなみに・・・夫と息子はクレーンゲームでリロ&スティッチのでっかいぬいぐるみを取るのに二人して熱中していました。
スティッチの手を押すと音楽が流れてトコトコ歩くぬいぐるみを1体ゲット。5ケ月の甥に大好評だったのでプレゼント。
音が大きいので怖がるかと最初は心配でしたが「けけけけ」と声を出して喜んで笑ってました(*^-^*)。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これも「トラック広告」? [いろいろ]

昨日午前中、職場の広報紙の取材のため自転車かっとばして駅向こうの会員企業さんへ。
本来は上司も同行しての取材になる予定が、繁忙期ゆえ私がピンでお邪魔する羽目に・・・。
自慢じゃないけど写真の腕は不確かです(笑)

お店のオーナーさん・会長さんとは既に面通し済み。
何度かお話させていだいているので、緊張することなくインタビューは終了。お話の内容はぎっしり濃いものとなったのですが、字数(800時前後)に落とし込むのがかえって大変な状態に・・・。話が弾むのも良し悪しなんだな、とちょっと反省。

お昼少し前に取材を終え駅前の大通りをチャリでかっ飛ばしてオフィスに戻ろうとすると・・・ん、なに、これ?
写真のトラックに出くわしました。

走り去るトラックに携帯カメラを向けて撮したのですが、距離があり文字が読み取れないボケボケ画像になってしまいました。
このトラック、壁面にインフルエンザ対策の予防接種を呼びかけるメッセージがプリントされていました。

どこがこの広告を出しているのだろう、とトラックの後方を確認したところ、食肉関連なのかしら・・・“禽獣”という文字が読み取れて。
シンプルながらインパクト大の広告で「家族のために予防接種を行うという選択」みたいなことが書かれてました。
珍しかったのでご紹介まで。

午後は撮影した写真を選んで原稿書き。
私の仕事はWeb周りの作業が中心なのですが、ときたまこうした関連作業が急ぎで入ってきます。
短い字数にどうにかこうにか取材内容を押し込め、上司にチェックしてもらい何回かリライト。
仕上がった原稿と写真を編集会社に送信した後、ルーティンワーク。
その後、別の会員企業へとある案件がらみでフォローの電話を入れると「今日中に打ち合わせに来てくれ」って。先週からずっと連絡とってて、こちらでは連絡お待ちしてたんですけど・・・。
退社時間間際だけれど、チャリをかっ飛ばして行ってきました(^^;
そのまま直帰してよしと許可を戴いていたのですが、打ち合わせの結果報告のため事務所に戻り、退社する頃にはなんだかヘトヘト。
今の仕事は好きだけれど、時に自分の中のエネルギーがどこかへ漏れていってしまっているような、そんな疲労感に襲われることがあるのです。
昨日はまさにその典型とも言える一日。

仕事の量としてはさほど多くなかったと思うのですが、“人疲れ”しちゃった・・・そんなとこでしょうか。
帰宅後は、PCには触らず、気ままな時間を過ごして気力の回復を待ちました。
息子の最近のお気に入りの音楽など聴かせてもらっているうちにどうにか復調。土日にのんびり過ごして月曜日からまた元気に仕事に取り組みましょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蛙の歌が・・・ [いろいろ]

例年だと6月に入ってから聴こえてくる蛙の鳴き声が、今日は午前中、夕方と職場の窓の外から聴こえてきました。
このところ雨続きだったので、蛙さんたちは梅雨と間違えたのでしょうか・・・(@_@)

私の職場は、街の中心地から少し離れたところにあります。
隣にはホールが複数ある大型施設もあり、その敷地の周辺にはのどかに田圃が残っている場所もまだあるのです。

雨季に入るとどこからともなく「ゲコゲコ」という声が聴こえてきて、大合唱になると五月蝿いくらい(笑)
季節を感じるバロメーターにもなっている蛙の声。
決して嫌いではないのですが、それにしても今年は早い。
まだ5月の半ばですよ。
一体どうしたことでしょうか?

何かよからぬことの前触れでなければいいけれど、と思いながら聴こえてくる蛙の声にあわせて、自分でもちっちゃく「ゲコゲコ」と口ずさんでみると急ぎ仕事が複数飛び込んでバタバタしていた仕事の中に、ふっとすき間時間が出来ました。

季節はずれの蛙さん、ありがとう(*^-^*)。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。