So-net無料ブログ作成
検索選択

ストレッチポールで蘇生する [心地よい暮らし]

日記をお休みする少し前、近所の美容院に行きました。
いつもは駅近くのスーパー上にある安くカットしてくれるチェーンの美容室に行っていたのですが、久しぶりに高校時代の友人とのミニ同窓会があったので、ちょっと贅沢してみようかと思ったのです。
これが実は後の体調不良の原因となりました・・・。

その美容室は息子が通っていた小学校のすぐ傍にある個人の方が営業しておられるお店。
PTAの役員で学校に通ったりしていましたから、お店の外観がどんどんキレイになるのも存じ上げていましたし、HPで内容を確認すると、環境にも配慮した液剤や施術を行っておられるようなので冒険して行ってみたのです。

私の髪はパーマをあてると、かけたときにはくるくるになっちゃうのにすぐ取れてしまう・・・。
なので、いつもカットだけ。
その美容院に行ったときもカットだけでお願いしたのでした。
ところが・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

魔女ブレンドのハーブティー [心地よい暮らし]

ACIMを紐解きつつ、よく飲んでいたのがPさんにブレンドしていただいたハーブティ。

Pさんとの出会いは、今年のアースガーデン渋谷(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=129652127&owner_id=1518298)。
本の代金をお支払いするときに受付に置いてあったPさんブレンドのハーブティーを購入させていただいたのがきっかけで、オーダーした人ひとりひとりにあわせた“魔女ブレンド”なるものを今回お願いしてみたのです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛への帰還 ~ACIMを紐解く~

さてさて、日記を書かなかった一ヶ月の間、主に何をやっていたかと言いますと・・・。
日中は職場サイトのスパムと闘い、帰宅してからは自分のエゴとむきあって「心を静にさせる」ことを楽しんでいました。

父が旅立つ前後から、昔から興味のあった精神世界系統の本を手にする機会が増え、最近は『[いつでもあなたを幸せにする]愛のヒアリング力』(マリアン・ウィリアムソン著/あさりみちこ訳)を繰り返し何度も何度も読んでいました。

マリアンのこの本の『ミラクルワーカーになろう」というコンセプトのベースになっているのは、「奇跡のコース」と日本で訳語のついている“A Course in Miracles”という本。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「日刊あなた」やってみました [Webから]

マイミク・みやびさんのところで紹介されてた「日刊あなた」( http://www.p-apple.net/anata/ ) 、面白そうなので気晴らしにやってみました(*^-^*)。

結果は以下のとおり。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スパマーとの攻防に疲れました・・・ [Webから]

ずいぶんと日記の更新が滞ってしまいました。
ケガや病気でパソコンにさわれなかったわけではないのです。
ここ一ヶ月ばかり、職場サイトのスパム投稿処理に追われ、帰宅してからまでパソコンを開く気になれず、メールチェックのみ簡単に済ませて夜はのんびり過ごしていました。
ご心配いただいたみなさま、ありがとうございます。

私の仕事は職場で運営しているWebサイトの管理全般を行うことなのです。

WebデザイナーでもSEでもなく「管理人」というあたりが微妙なのですが、日々サイトの更新・メンテナンスを行いつつ、不足や何かの必要のある折にはスクリプトを改変したりして対応している毎日です。SEさんではないけれど、ある程度はPHPやCGIの知識も必要になってきます。

双方向で書き込みが行える地域ポータルサイト以外にも、職場にはビジネスブログや掲示板が複数設置されています。

このところ英文、中文のスパム投稿がそうしたページに大量に押し寄せてきて、チェック・処理に追われていました。
最初は手動で迷惑な書き込みをこまめに削除していたのですが、敵も去るものひっかくもの・・・削除してもしてもあっというまに大量にやってくるのでした・・・。

で、結局、地域ポータルの掲示板は投稿キーがないと書き込みのできないタイプのものを新設。
過去ログはHTMLで閲覧できるように保存しました。
ビジネスブログに関しては、色々なサイトを参考にさせていただき徐々に砦を築き上げ、今はIPスパムフィルターを導入してどうにか落ち着いています。

ブログによっては「日本語を含まない記事を表示しない」などの拒否設定が可能なものもあるかと思いますが、最近は一文字2文字漢字交じりの投稿もあるので、結構厄介なんですね。

★スパム対策で参考にさせていただいた主なサイトは以下のページです。

○掲示板改造支援サイト

迷惑な掲示板スパム・掲示板荒らし行為の完全排除を目指して-
http://swanbay-web.hp.infoseek.co.jp/index.html

○ブログ向けスパム対策パスワード式掲示板
http://www.takoten.com/cgi/

○投稿キーつき掲示板(KENT Web)
http://www.kent-web.com/bbs/yybbs.html

○Sasayama’s Weblog
体験的・掲示板自動書き込みスパム対策
http://www.sasayama.or.jp/wordpress/?p=533

○stroll blog・コメント対策スクリプト
 (JUGEM・sbなどに対応したJava Script)
 http://melrose.jugem.cc/?eid=203

コンピュータ関連の備忘録
IP スパムフィルター
http://www.j-pca.com/blog/log/eid33.html

○ガラクタ箱
掲示板投稿スパム対策
http://miemie.s16.xrea.com/3bp/index.php?e=53

日記を更新しなかった間の出来事は、ゆるゆる書き込んでゆきますので、これからもよろしくお願いいたします(*^-^*)。

写真は「のだめカンタービレ」最新刊の限定バージョンについていたマングースくん。
ストレスたまるとおなかを押して「ぎゃぽ♪」と鳴く声を楽しんでニコニコしてます。
夫や息子にも結構気にいられてますよ(^^)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かもさん、スイスイ [いろいろ]

今週のはじめくらいから、職場近くの水田に農業用水が引き入れられていました。
一昨日、その水田に鴨が1羽あらわれて泳いでいるのを職場の同僚が発見。
そして昨日・・・なんと鴨さん3羽に増えていました(*^-^*)。
同僚曰く「いい場所ありまっせ、ってカモ同士で口コミしてるんでしょうかねぇ」って、たしかにそうかも(^^;
ちなみに去年まではカモが遊びに来るなんてこと、この田んぼにはなかったんです。
せいぜいオグロセイエイが飛んでくる程度で・・・。
梅雨の時期になると、幼稚園児たちが「おじゃまたくし~」と水田をのぞきこんでお母さんと一緒におたまじゃくし釣り(というんだろうか(笑))を楽しむほほえましい光景も。

今日は午後からお天気があれて大雨・暴風・カミナリが酷かったので、カモさんたちはいずこで休んでいたことでしょうか・・・ちょっと心配です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラブベリってこういうゲームだったのか・・・ [いろいろ]

母の日に実家の母を訪ねました。。
弟のお嫁さんと姪っ子(小3)、甥っ子(生後5ケ月)も遊びに来て、わいわいがやがや賑やかに過ごせて楽しかった♪

お昼ごはんを済ませた後、姪が「ゲームやりたい」とのたまうではありませんか。
近所の大型スーパーの中に小さなゲームコーナーがあり、そこに行きたいというのです。
特別急ぐ用事もない日曜だったので、私たち一家も付き合うことに。
スーパーに着くなり、義妹と母が「早く!急いで並びなさい!」と姪をとてもせかせ始めました。

ん? そんなに混むゲームなの?
クレーンゲームかしら?
女の子だから格闘ゲームでもあるまいし・・・とのんびりエスカレーターを上がったら、年恰好が似ている女の子たちの行列が?!
彼女たちのお目当ては「ラブアンドベリー」のゲームなのでした。

テレビなどでどういう仕組みのゲームなのか、基礎知識は仕入れていましたので概略は理解しているつもりでした。
しかし、目の前で実際にカードをスラッシュさせ、画面の女の子を見事に着替えさせ、音楽に合わせてボタンを力強く押す彼女たちの姿を見ていて、なんだか複雑な気持ちになってきてしまったのです。

姪のカードコレクションは、まだバインダーの2/3程度。
しかし、列に並んでいる女の子たちの大半は、バインダーを2冊も3冊も持っているのです。
その上、ラブベリブランドの服や靴を身につけている子もとても多い。
カード集めの手段を姪に聞いたところ「『ちゃお』の付録かゲームの時に出てくるのを集めるしかないの」とのこと。
ふーん・・・じゃ、あのバインダー3冊持ってる子はいったいいくらつぎ込んだんだろう・・・?
しかも、まだゲーム機が数多く設置されていないので、いつも長蛇の列なのです。「ムシキング」は3台も設置されてるのに・・・。ゲームをやりたくても出来ないことが多く、小さな弟のいる姪は明らかに不利な状態・・・。

以前、母が付き添って姪がゲームを楽しんでいたときには、後ろに並んでいる子が「あら、たいして持ってないのね!」と口を挟んできたこともあるそうです(--;

おまけに列に並んでゲーム中の子にチェックを入れる視線がなんとなく冷たいのが気になりました。
隣のゲーム機では、男の子たちが「ムシキング」に熱中しているのですが、こちらはかなり賑やかで「あ、それダメ!」とか「がんばれ」なんて単純に応援してたりします。
カードの少ない子もそれなりに楽しんでいました。

ラブベリの場合、「持つもの」「持たざるもの」の差が顕著にあらわれます。
ただでさえ、島やグループなど閉鎖的な社会を築く機会の多い女の子の世界に追い討ちをかけるみたいに見えてしまいました。

似たようなコンセプトのおもちゃに「きらりん☆ミルフィカード」(http://www.takaratomy.co.jp/products/kirarin-revolution/products/004.html)があるのですが、こちらはマックのおまけにカードがついたり、お店でもカードが買えるあたりがまだ少しのどかかも・・・。

基本的にはこの手のお着替えものは好きな私でしたが、ラブベリはちょっとブルジョア的コンセプトなのが見えてしまい、ガッカリしたのでした。

ちなみに・・・夫と息子はクレーンゲームでリロ&スティッチのでっかいぬいぐるみを取るのに二人して熱中していました。
スティッチの手を押すと音楽が流れてトコトコ歩くぬいぐるみを1体ゲット。5ケ月の甥に大好評だったのでプレゼント。
音が大きいので怖がるかと最初は心配でしたが「けけけけ」と声を出して喜んで笑ってました(*^-^*)。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これも「トラック広告」? [いろいろ]

昨日午前中、職場の広報紙の取材のため自転車かっとばして駅向こうの会員企業さんへ。
本来は上司も同行しての取材になる予定が、繁忙期ゆえ私がピンでお邪魔する羽目に・・・。
自慢じゃないけど写真の腕は不確かです(笑)

お店のオーナーさん・会長さんとは既に面通し済み。
何度かお話させていだいているので、緊張することなくインタビューは終了。お話の内容はぎっしり濃いものとなったのですが、字数(800時前後)に落とし込むのがかえって大変な状態に・・・。話が弾むのも良し悪しなんだな、とちょっと反省。

お昼少し前に取材を終え駅前の大通りをチャリでかっ飛ばしてオフィスに戻ろうとすると・・・ん、なに、これ?
写真のトラックに出くわしました。

走り去るトラックに携帯カメラを向けて撮したのですが、距離があり文字が読み取れないボケボケ画像になってしまいました。
このトラック、壁面にインフルエンザ対策の予防接種を呼びかけるメッセージがプリントされていました。

どこがこの広告を出しているのだろう、とトラックの後方を確認したところ、食肉関連なのかしら・・・“禽獣”という文字が読み取れて。
シンプルながらインパクト大の広告で「家族のために予防接種を行うという選択」みたいなことが書かれてました。
珍しかったのでご紹介まで。

午後は撮影した写真を選んで原稿書き。
私の仕事はWeb周りの作業が中心なのですが、ときたまこうした関連作業が急ぎで入ってきます。
短い字数にどうにかこうにか取材内容を押し込め、上司にチェックしてもらい何回かリライト。
仕上がった原稿と写真を編集会社に送信した後、ルーティンワーク。
その後、別の会員企業へとある案件がらみでフォローの電話を入れると「今日中に打ち合わせに来てくれ」って。先週からずっと連絡とってて、こちらでは連絡お待ちしてたんですけど・・・。
退社時間間際だけれど、チャリをかっ飛ばして行ってきました(^^;
そのまま直帰してよしと許可を戴いていたのですが、打ち合わせの結果報告のため事務所に戻り、退社する頃にはなんだかヘトヘト。
今の仕事は好きだけれど、時に自分の中のエネルギーがどこかへ漏れていってしまっているような、そんな疲労感に襲われることがあるのです。
昨日はまさにその典型とも言える一日。

仕事の量としてはさほど多くなかったと思うのですが、“人疲れ”しちゃった・・・そんなとこでしょうか。
帰宅後は、PCには触らず、気ままな時間を過ごして気力の回復を待ちました。
息子の最近のお気に入りの音楽など聴かせてもらっているうちにどうにか復調。土日にのんびり過ごして月曜日からまた元気に仕事に取り組みましょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミュージックブリージング [心地よい暮らし]

マイミク・はりぃ~さんの日記経由で最近知った『ミュージックブリージング』、ちょっと面白そうなので少し実践してみようかと思っています。

○ミュージックブリージング
http://www.musicbreathing.com/

○基本となる考え方
http://www.musicbreathing.com/archives/2006/01/post_47.html

>まずは生活の中にビートを感じるようにする。
>次にそのビートの集まりを1つのサイクルと捉えるようにする。
>そして次に、そのサイクルの集まりを1つの大サイクルとして捉えるようにする。

ね、なんだか面白そうでしょう?

今発売されている『日経WOMAN』にもミュージックブリージングのことが簡単に紹介されています。
6月号の特集は「ストレス対策からダイエットまで。しなやかに、自分を変える!ココロ快晴、カラダ美人!」とのテーマで、その中の実践ツールのひとつとして掲載されています。
概略説明しか掲載されていませんが、ほかの記事ともあわせて読むとなかなか面白い。

○日経WOMAN
http://www.nikkeiwoman.net/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自己紹介バトンです

mixi内で回ってきた自己紹介バトン、面白かったので外にも持ってきました。よろしかったらあなたもどうぞお持ち帰りください(*^-^*)。

【1】まずまわす5人を最初に書いておく
えーと・・・指名しちゃうと書きづらいマイミクさん多数なので書きません。
お持ちになりたい方どうぞ♪
  
【2】お名前は?
まどか

【3】おいくつですか?
「おはスタ」の“山ちゃん”こと、山寺宏一さんとタメです。

【4】ご職業は?
某地域経済団体のWeb管理人

【5】ご趣味は?
改造魂魄(かいぞうこんぱく←BLEACH参照)集め。
↑別名、ぬいぐるみ、もしくはフィギュア集めとも言いますが(^^;
あとは天然石集めと精神世界関連の本を読むこと。

【6】好きな異性のタイプは?
・大泉洋さん
天パのくるくるさ加減がキュート
自己主張が旺盛なところもいい。
「おかしなふたり」ですっかりはまりました(^^;

・小市 慢太郎さん
 http://www.clioneinc.com/profile/koichi.html
『アテンションプリーズ』で現在素敵な整備士さん演じてます。
『救命病棟24時』の時も好きだった(*^-^*)

・児玉清さん
読書好きのロマンスグレー。基本的に“オジサマ”好きなもので(笑)
「その通り」のギャグを惜しげもなくバラエティで披露してくれるあたりがものすごーくダンディ

以上、ちょっと一癖ありそで、お茶目なダンディさんが好きです♪

【7】特技は?
穴のあいた靴下とも会話できること。
ぬいぐるみが2つ以上手元にあれば、こどもたちを前にいつでもお話会開けます(^^)。

【8】資格、何かもってますか?
□より○の方が好き。
(“まどか”って漢字だと“円”って書くから)

【9】悩みはありますか?
桜の木ってどうして「葉っぱ」より「花」の方が先なんだろう?

【10】お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
◆好きな食べ物:玄米おにぎり、あるいはごまかけご飯
◆嫌いな食べ物:においの強い料理
東南アジアの魚醤とかドリアンの匂いみたいなのが苦手。
一般的な香辛料の香りなら大好き。

【11】貴方が愛する人へ一言
あなたに会えてよかった(*^-^*)。

【12】回す人5人を指名すると同時に、その人の他者紹介をお願いします。
上記【1】の理由によりバトンを回す人を指名していないので、書けません。
ごめんなさい(<_ _>) やってみたい方、ご自由にどんどんお持ち帰りくださいませ~♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。